このところ暑いです。このまえ年配の方とお話しするタイミングがあったのですが、昔は今ほど暑くなかったと言っていました。やっぱり地球温暖化というのは本当なんだなとその話を聞いて危機感を感じてしまいました。今でもただでさえ暑いのに、このまましだいに地球が暑くなっていってしまったら数十年後にはいったいどんな暑さになっているのでしょうか。さらにその頃には私はすでに老人になっているはずなので、暑さに今よりも弱くなっているはずです。きっと耐えられないと思います。

時々思うのですが冬は沖縄、夏は北海道というように半年ずつ暮らせたらどんなに良いかと考えてしまいます。日本は四季があるのが売りだという人もいますが、私は四季がある事がまたマイナスポイントでもあるのではと思うのです。暑くて苦しい夏と寒くて苦しい冬があるとも言えるのです。とにかく温暖化をなんとかしなければ老人になった私は耐えられないだろうという事が分かりました。家族でも飲める臭くないDHAとEPAです