50代歳女性です。日常的にスポーツジムに通うようになって4年が経ちます。最初マシントレーニングやスタジオレッスンのどれもが新鮮で、手当り次第いろいろなことをしていいましたが、1年を過ぎる頃からダンス系のスタジオレッスン中心になり、毎回顔を合わせる人が決まってきました。関係が密になるにしたがって、グループができ、グループの一員になるといろいろ疑問に思ったり、ついていけないと思うことがでてきました。具体的には憧れの先生と同じようなウェアやシューズを買い、着飾ること、家に帰ってからも憧れの先生のことや、レッスンに出ている関係のない人のダンスのうまい下手がライン上で話題になり、一日に100通を超える数のラインがやり取りされること等です。かと言ってグループを抜けると、ジムに行きにくくなるという、女子中学生レベルのことが起きている状態です。女性というのは何歳になってもグループを作ったり噂話が好きだったりするもののようで、この先も思いやられます。忘年会シーズンにつらさを飲んで予防できます